臨床薬理学:Plumb's Veterinary Drug Handbook

Donald C. Plumb Wiley-Blackwell 2008(Ed6)
Amazon

膨大な参考文献を基に書かれた、薬物の本。教科書ではありませんから、薬力学や、代表的な薬理作用を学ぶという目的で書かれていません。
ここの薬物がA-Z順に並んでおり、その薬理作用、副作用、容量など事細かに書いてあります。犬猫だけでなく、ウシ、ウマ、ブタなどはもちろん、薬によってはトリやは虫類に対する容量まで書いてあります。
薬理学の勉強と平行して、代表的な薬物の項を読むと、良い勉強になると思います。また、臨床実習で出てきた薬物を調べるのには最良です。日本で未承認の薬物も含まれているようなので、注意が必要です。(酒井)

臨床現場で薬を処方する場合、相互作用、代謝、ドーズ、保存、禁忌など十分な情報を得る場合には、結局はこのハンドブックが必要になります。和書でもいくつか獣医向けのハンドブックが販売されていますが、そのどれもが情報量が不十分で、和書をあくせく開いて探すなら、「Plumb's見たほうが早い」ということになってしまいます。
研究室にある自分の蔵書の中でも、一番「ちょっと借りるね」率が高いのがこのハンドブックでもあります。自分が薬の処方に関わる場合には、必ずこれで調べるようにしています。(KA)

2008年6月に第六版が出版されていました。モノクロから二色刷りになったようです。(酒井)

日本語版-プラム 動物用医薬品ハンドブック

-