「獣医学教育をささえあう会」とは

獣医学教育をささえあう会」(Supporters Association for Veterinary Education, SAVE)は獣医学教育を現場から底上げし、サイエンスとしての獣医学とプラクティスとしての獣医療、双方の質をともに向上することをミッションとした有志の集まりです。現時点における主な活動は、このサイトの運営ですが、必要に応じて広げていくものと考えています。

Vet Cheers(ベット・チアーズ)」はSAVEによるポータルサイトです。ここでは獣医療従事者(獣医師を初め、動物看護職、トリマー、削蹄師、人工授精師ほか)が学び、情報を共有するための資源を提供します。研究者には自らのフィールドについて紹介する機会をもうけ、そのキャリアの支援となるよう努めます。さらに、そうした情報がそれぞれを目指す学生たちにも効果的に届けられるよう、手を尽くします、また、一般の飼い主あるいは畜主とされる方々には、なるべくわかりやすいかたちで獣医学/獣医療に関する知識を紹介していくことを心がけます。
このようにして専門化と非専門化がともに集う場面をつくり、その交流の中から、現在の獣医学/獣医療が抱えている問題を解決するためのきっかけが生まれることに期待します。


twitter


2016/07/07