免疫学:Immunobiology: The Immune System in Health and Disease

Charles A. Janeway, Taylor & Francis, 2001
amazon

hontoで購入

かなり事細かに、免疫について書かれています。これも図、表、写真ともにフルカラーで、大変見やすく、参考になります。通読できる量と内容ですが、講義を中心に、興味のある分野を読む、といった方法でも良いと思います。
免疫学を初めて学ぶヒトには、内容が詳しすぎて、あまりお勧めできません。基本的な分子生物学や、他の免疫学入門書を読んでから読む方が、より読みやすく、理解しやすいと思います。
この本の原著にはCD-ROMがつきます。これが素晴らしいです。文字や模式図だけではイメージしにくい免疫機構を、アニメーションと音声で解説してくれます。全て英語ですが、音声の内容も、別のファイルに入っていますから、それを見ながらであれば十分理解できます。さらに、教科書に含まれる全ての図(表、模式図、写真)が、パワーポイントあるいはpdf形式で閲覧できます。
日本語版は現在第五版、原著は第六版が出ています。画像は第五版の原著です。(酒井)

日本語版-免疫生物学―免疫系の正常と病理

-